「戦争の生き証人」の発言って 自分らの命運決めるときに絶対に参考にするもんじゃねぇ

【自慰はやっても】菅民主党研究第119弾【辞意はなし】
--------------------------------------------------------------------------------

102:08/15(日) 11:08 fGXO95+w [sage]
あと、前スレであったけど「戦争の生き証人」の発言って
自分らの命運決めるときに絶対に参考にするもんじゃねぇと思う

当事者すぎて視野狭窄、自分の世界が全世界と思い込んでいる。
俺らの生きていく指針になりゃしない。
泣き叫ぶ子供の感情にシンクロしたって問題解決になりゃしねぇ。

すぐれたインタビュアーや情報取りまとめるスキルもった人々が
介在して複数証言をまとめる、というなら大事な情報になるけど。
当事者の話は記録でとどめるべきで、解析作業なしに
ダイレクトに受け入れるのは危険だ。

戦争世代の経験聞くと、各個人体験がばらばらだ。
それぞれが事実なんだろうけど
それが世界の真実を語っているわけじゃないもんな
神は細部に宿る、とかいうが一旦全体みないとそういうのわかんないし。

でも泣き叫ぶ子供と一緒に騒ぐのが「民意に沿っている」と考えるのがわが党
wも_つけられねぇ orz
105:08/15(日) 11:13 lJoUVR9k [sage]
>>102
同意です。
本当に、戦争の悲劇を防ぎたいのなら、戦争に至ってしまった経緯の方を勉強すべきでしょう。

生き証人の取り上げ過ぎは、的外れです。
例えは悪いかも知れませんが、野球の敗戦で、応援の反省をしているようなものかと。
106:08/15(日) 11:19 Ob4m8soz [sage]
>>102
そういうのって、戦争体験に限らんと思うけどね。

平社員が会社幹部の苦悩なんぞ知る由もないし、
一議員が延々と党幹部批判してるブログなんかもね。

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」