戦前にあって現在にないのは、その指針だけだ。

中国分裂、朝鮮真空パック 第95夜
--------------------------------------------------------------------------------

169:08/14(土) 23:52 4xLQN3Is0 [sage]
>>155
の書き込みを読んで思い出したことがある。

戦前の日本はものすごく豊かだった。特に都市は抜群に豊かだった。
台湾などを植民地にしてたから砂糖は入り放題、南国のフルーツも入り放題、
甘いお菓子やバニラ入りのアイスクリームとか普通に食べてた時代だ。
そして、ぜいたくが祟って病気になる者も後を絶たなかった。

「戦前は豊かだった。」
こんな歴史すら知らない日本人が意外と多いし、自分もそうだった。
なら、この時代の人たちは物はあっても心は貧しかったのだろうか?それは絶対にない。
自分は、心が貧しいというのは誇りというか、清く正しく生きる指針がないから貧しくなるんだと思う。
戦前にあって現在にないのは、その指針だけだ。
170:08/14(土) 23:57 EEahC26M0 [sage]
朝鮮人がいくらホルホルしてても貧しくみえるのは、そういうことですね

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」