黄砂とともに飛来する放射性セシウム(137Cs)

【妄想、迷走】野田民主党研究第267弾【暴走、逃走】
--------------------------------------------------------------------------------

288:03/24(土) 21:40 eTr2coV2 [sage]
黄砂とともに飛来する放射性セシウム(137Cs)
http://www.niaes.affrc.go.jp/sinfo/result/result24/result24_68.html
[要約]
日本における137Cs大気降下量の変動に、黄砂現象が強く関与しています。
顕著な降下が認められた事例について調査したところ、137Csを含む砂塵の主要な起源は大陸の草原域であるとわかりました。

[成果の内容]
2002年3月には、青森や新潟など北日本や日本海側の複数地点で、チェルノブイリ原発事故以来最大となる137Cs大気降下量が記録されました(図1)。
この時に浮遊粒子状物質(SPM)濃度の上昇も観測されており、砂塵の飛来が降下量増大の原因であったと推定されます。
この事例では、同時期に大陸の草原域において砂塵の発生が顕著でした(図2)。
そこで中国北部の草原(図3)を対象に現地調査を実施したところ、深さ2cmまでの表土から比較的高濃度の137Csが検出されました(表)。
(略)
この137Csは特定の核実験場や施設からの放出物ではなく、
1980年代以前のグローバルフォールアウト(地球規模の放射性降下物)に由来することが判明しました。

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」