捏造される報道

中国分裂、朝鮮真空パック 第233夜
--------------------------------------------------------------------------------

600:03/28(水) 02:43 8QglEHbI0 [sage]
664 名前:文責・名無しさん[] 投稿日:2012/03/28(水) 01:01:49.07
捏造される日本の報道

佐々木良昭
東京財団シニア・リサーチ・フェロー

東京財団はイラク民間親善代表団に対し、当初から彼らが思い、感じていることを
そのまま話していただくよう依頼していた。ところがそうした日本でのイラク民間親善代表団メンバー
による自由な発言のなかから、幾つかの思いもつかない事実が明らかになってきた。
イラク民間親善代表団が行った記者会見の席で、サマーワに駐留する自衛隊医務班の
サポートをしているバッシャールさんが、次のような事実を明かしたのだ。
「一月に自衛隊がサマーワに入ると、日本の一部マスコミは自衛隊駐留反対のデモを
サマーワ住民が起こすようけしかけたが成功しなかった。一説によると貧乏人を集めて
金を渡しデモをさせようともしたらしい。しかし、サマーワ住民の自衛隊に対する期待が
大きく成功しなかった。それであきらめてそのマスコミ人はサマーワから退散したのだ」

共通する問題が、昨年の十二月にイラク国民民主運動の代表者アブドルアミール・リカービ氏
を招いたときに起こっている。アブドルアミール・リカービ氏が左派系の人物であることから、
日本国内の左派系の人たちやマスコミの多くは、彼に「自衛隊のイラク派遣反対」を語らせたかったようだ。
アブドルアミール・リカービ氏の主張は、「自衛隊のイラク派遣に反対だが、イラク南部
の湿地帯復元をしてくれるのであれば歓迎する」というものだった。つまり基本的には
自衛隊のサマーワ派遣に反対だが、条件が満たされるのであれば反対しないというものだった。
しかし、マスコミはアブドルアミール・リカービ氏の発言の前の半分だけを使おうとしたし、
実際にそうもした。そこで、アブドルアミール・リカービ氏の発言が条件付賛成というもので
あったことから、何度となくマスコミは「条件無しの単なる自衛隊派遣反対」を語らせようと試みていた。
アブドルアミール・リカービ氏の帰国前日にある通信社が彼と行ったインタビューの後、
ついにアブドルアミール・リカービ氏は激怒し、「日本のマスコミはフェアーな報道を
しようとしないのか。私の発言を何故正確に伝えようとしないのか」とインタビューを
した通信社の記者に抗議したほどだった。

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」