この伊藤って人が、東電撤退説の元凶

【政治経済】平成床屋談義 町の噂その467
--------------------------------------------------------------------------------

702:地球の裏側◆/lYVcP7um2 03/21(水) 23:41 7xPIo5oC [sage]
あのね、原発じゃないけど、大型プラントで働いた経験があるおいらとしちゃ、プラント放棄なんて
ありえないのよ。そりゃね、最悪のケースとしてプラント全面放棄を視野に入れた計画は立てますよ。
実際に一度はプラント放置して緊急脱出した事もあるんだから。

ってか、みんななんでこの伊藤って人が、東電撤退説の元凶だって考えないの??
内閣危機管理室の人でしょう。東電が原発にいる事務系の人間を撤退させるのは、十分あり得るし、
それは当然だと思う。で、それを危機管理室に報告したら、このオヤジが勝手に全面撤退と受け取って、
管に上げた。管は馬鹿だから、確認もしないで騒ぎ出した。

実はねぇ、海外で日本企業や政府の仕事やってるとこういう事は随分経験するのよ。例えば、数百Km
離れた村がゲリラに襲われた。自分たちの村にやってくるには、徒歩で6000m級の山を越さなければ
来る事ができない。きちんとそう報告してるのに、今すぐ村を出ろ、早く出ろ、もう出たか、なんて
催促がくるわけね。逆にもうこの村はヤバイから今から出ます、何て言うと、そこにゲリラが出る情報は
無い、仕事を続けなければ解雇する、なんてのもある。お陰で一度ゲリラに捕まった事がある。

要するに、文章の読解能力っていうか、読んで最初に自分の事しか考えない人ってのは、書かれてる事、
言われていることを、すぐに理解できないんだよね。少し前(90年代終わり頃)からこういう人が増えて
きていて、ここでも何度か書いたけれど、海外から見ていて日本大丈夫?ってのが切実に感じる訳よ。
電話で話してるんだから、判らないところは聞けば良いじゃない。ところが人の話を聞いてないから、
「判った、善処する。」って言って、とんちんかんな答えを出してくる。

東電撤退話はまさにこれだと思うね。東電の上もそうだし、危機管理室も同じ、さらに首相が管っていう
最悪の人間。彼は現場の所長から上がってくる報告をきちんと理解できてなかった。まぁ、現場からの
報告だって、電源落ちて計測器類がまともに動いてない状態だから、まともなものじゃ無いのは確か。
それを現場を知らない人間が受け取るんだから、とんでもない考えに至るのも仕方が無いかも知れない。
はっきり言って、おいらはこの元警視総監が、東電撤退話から管の馬鹿原発行きの元凶じゃないかと思う。
740:在米者◆hXvyVozAPo 03/22(木) 05:29 Tafhz+DX [sage]
>>702
裏側さんの言っている事は私も経験が凄くありますね。
一応電話会議で上司や担当者含めて全員に話をしているのに、後から議事録を出せと言って来てしかも電話会議の件をすっかり無い物としてその議事録文章からどうやったらそうとるんだ的な解釈をして全然こちらの想定外の提案を持ち出してくる。という事が良くありましたよ。
もう辞めちゃったのでそういう事態には遭わなくなりましたが、日本とのやり取りだけがそうなる事が多かったですね。
結局現場を知らない人間が受け取ってとんでもない考えに至るということが全てを集約しているのかも。
終身雇用で外部との交流が鈍いから自分の周りの変化に気づきにくいというのもあるのかもしれませんが。

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」