高橋洋一氏が反論!日銀の金融政策で財政再建と円安誘導は簡単にできる

世論調査総合スレッド251
--------------------------------------------------------------------------------

672:03/21(水) 17:31 cWKgQVbF [sage]
消費増税はいらない。歳入庁設置で最大20兆の増収。半分でも10兆もの額。
・年金機構と国税庁の捕捉している法人数に差が80万件から100万件近く差がある
・最大で年間12兆円分が漏れていることに。12兆円は大き過ぎると皆が言うのですが、じゃあ一度、
 一緒に徴収してみればといつも言っています。会社が天引きしているから従業員は払ったと思っているのに、
 実際は払えていないケースが多い。消えた年金の8割方が厚生年金である理由はこれです。
 そうしたケースは、歳入庁があれば漏れない。
・年金徴収漏れにクロヨンの是正分を足すと、17兆円ぐらいになります
・消費税の税額を記載した納品書を課税事業者に義務付けるインボイス方式を採用すると3兆円
・合計で最大20兆円ぐらいになる。半分だとしても10兆円だから、消費税率を上げなくても済む

高橋洋一氏が反論!「その消費増税論議、ちょっといいですか」
番外編 日銀の金融政策で財政再建と円安誘導は簡単にできる
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120313/229746/?P=1

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」