今のマスコミ世論は正気の沙汰

【民主党議員扱いは】菅民主党研究第329弾【日本語で最悪の罵倒語です】
--------------------------------------------------------------------------------

894:12/30(木) 01:58 V+FZEvNK [sage]
>>850

外国人から見ても異常だったらしい

「想像を絶する低次元の問題で叩かれているが日本の総理の話が
これだけ世界で注目を浴びたことがあっただろうか?
字を読み間違えたくらいで、政権をつぶしてしまうという
今のマスコミ世論は正気の沙汰ではない。」
野村総研研究員リチャード・クー

しかし、4つの民放にとっては、
麻生首相のマンガ依存症を攻撃することから始まり、
5つ星ホテルの会員制バーで息抜きをする日課をあざ笑うことまで、
すべてが格好の攻撃対象である。
このようなレポートは、単調になりがちな政治ニュースを盛り上げるために
添え物として時々報じられる分には、多分それほどの害はない。
だが、一人の政治家を過小評価することを目論んで、一日中際限なく、
早朝5時半から深夜かなり遅くまで終わることなく
このようなレポートをニュースショーで取り上げたとしたら、
政治家は破滅させられる。」
シンガポール経済紙「ストレーツ・タイムズ」クワン・ウェン・キン記者の記事
"Aso falls victims to media attacks"より
929:木道◆VEkb2cSbK2 12/30(木) 05:06 ZGXVnVu+ [sage]
>>894
 今にして思えば、あの時は本当にきつかったですね。
 テレビでは、テレビでは「いかに麻生が馬鹿か」って情報しか流れなかった。
 マスコミさんとしては、
 「とりあえず、麻生を叩いとけば良い」
 って感じだったみたいですね。

 テレビの編集者とか雑誌記者の人って、普通は自分で取材して記事を書くの
ですが、記者の質が落ちるにつれて取材の量が減ります。
 最も最下層の人になってくると、「マスコミの情報」を元に記事を書きます。
 だから、「相乗効果」が働き始めるんですね。
 「あいつも書いてた。俺も書こう。で、あいつも書いてたら、俺も・・・」
 麻生政権の時が、その究極形態だったと言って良いと思います。

 で、その記者の人は同じ人がまだ居ますから・・・
 同じ事を繰り返すと考えています。
934:早○田の食客◆3zWaseda2A 12/30(木) 05:51 w/GXTihT [sage]
>>929
てか、新聞記者ですら官庁・企業のリリースだけで記事書いてますから。
リリースをもとに、会社が持ってるコネと資料を加えて、新聞記事に成型するだけ。
936:木道◆VEkb2cSbK2 12/30(木) 07:07 ZGXVnVu+ [sage]
>>934
 もう、取材というか自分から情報を取りに行かない記者が最近(昔も)多い。
 私みたいな2chのコテですら、
 「民主党の広島県連大会に潜入してみました」
 「クダさんの地元、東京都吉祥寺に行って、クダさんの評判を聞いてみました」
 「民主党の県議候補者の辻立ちに1時間観察して、本当に石を投げられるかを見て
みました」
 とか、やらないと、伸びるレスは書けない。
 
 ましてや商業誌の記者ともなれば、色んな所まで行って、色んな物を見たりや
聞いたりしないと中々面白い記事は書けないんじゃないかなって思うんですけどね。

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」