【投票の際には】岡田民進党等研究第44弾【類似品にご注意ください】

【タダトモの誘いを】岡田民進党等研究第43弾【蹴るジャスコと村田】©2ch.net
元スレ http://potato.2ch.net/test/read.cgi/asia/1463152884/

15:05/14(土) 07:57 nR84O1a+ [sage]
うん、知ってた

「民主党政権だと思っていたら…政策は社民党政権だった」大社会党の復活か 5月14日
ttp://www.sankei.com/column/news/160514/clm1605140005-n1.html
ttp://www.sankei.com/column/news/160514/clm1605140005-n2.html
 かつて神奈川県教組委員長を経て社会党で参院議員を務め、後に左派勢力と決別した小林正氏と、民主党(現・民進党)の将来像について意見を交わしたのは3年近く前のことである。
仮に民主党に社民党、生活の党(当時)が合流したらどうなるだろうかと。
 ▼「再び旧社会党ができて『何だこりゃ』となる」。小林氏はこう笑っていた。そんな冗談口が、もしかすると実現するかもしれない。
社民党の吉田忠智党首が「民進党との合流も選択肢」だとの考えを示したのだという。
 ▼社民党内には反発も根強く、まだどうなるかは見通せない。ただ、落ち着くところに落ち着いたような妙な納得感がある。両党は所属議員や支援団体を見ても「ある意味同根」(自民党の谷垣禎一幹事長)だからだ。
 ▼試みに民主党政権時代の主要なプレーヤーを振り返ると、一つの特徴が浮かぶ。
横路孝弘元衆院議長、輿石東参院副議長、仙谷由人元官房長官、鉢呂吉雄元経済産業相、千葉景子元法相、岡崎トミ子元国家公安委員長…と、社会党出身者がやたら目立つ。
 ▼菅直人元首相や江田五月元参院議長は社会党から分裂した社民連の出で、いわば同類といえよう。社民党の福島瑞穂前党首は、鳩山由紀夫内閣の閣僚も経験した。
当時、民主党内では保守派とされる某省政務官が、「民主党政権だと思っていたら(政策は)社民党政権だった」とこぼすのを聞いたこともある。
 ▼「民進党が掲げた旗に賛同してくれるなら歓迎する」。民進党の安住淳国対委員長は13日、こう受け入れる考えを表明している。
社民党側には、前身の社会党時代からの71年の歴史に幕を下ろすことに抵抗もあろうが、なに、気にすることはない。大社会党の復活だと思えばいい。
51:05/14(土) 09:08 fbZBVFqj [sage]
いちおつ

>>15
【投票の際には】岡田民進党等研究第44弾【類似品にご注意ください】

>>21
>>22
本邦の仲魔が騒げないから火病起こしているなあー

つか、こいつは部外者だろ。

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」