「電通以前にさかのぼる」(『私の岩波物語』 山本夏彦著

世論調査総合スレッド380 [無断転載禁止]©2ch.net
元スレ http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/giin/1460887412/

573:05/16(月) 18:44 WJceaiQh [sage]
「電通以前にさかのぼる」(『私の岩波物語』 山本夏彦著 1994年刊)より抜粋

 電通の成功は敗戦直後旧満鉄やもと陸海軍の人材をどしどし入社させ、その人脈を利用
したことにある。民放のラジオ局にこれをいれたことにある。やがてテレビにもいれたか
ら、電通の息のかからないラジオテレビはなくなった。日本のマスコミは一つになった。
 したがってテレビのゴールデンタイムは電通の握るところとなり、電通を通さなければ
いい時間は買えなくなった。新聞やテレビの広告の大半を握っているから、もし電通が広
告をいれなければその新聞はつぶれないまでも大打撃をうける。
 吉田秀雄(元電通社長)は死んだがそのやり口は残っている。いまだに各界名士の子な
らどんな出来ない坊主でも入社させるそうである。その子につながる人脈を利用するため
だから当人は無能でもいいのである。これ以上知りたければその道の本を読めば分る。私
は広告界の見物人である。もし電通が日本の言論を左右したければできるだろう。その気
がないのはついこの間まで賤業で、幹部にそれを知るものが生き残っているせいで、近く
死にたえて電通をはじめから世界一と思って入社した社員の天下になったら、どうなるか
分らない。野心家が出てくる可能性はある。
 何年か前「ご大葬」を電通がひきうけるといううわさをきいたことがある。今あらゆる
プロジェクト、あらゆるイベントのかげには電通がいる。昭和最大のイベントはご大葬だ
からこれに手をのばすのは当然である。けれども、幸か不幸かそのことはなかった。
 ただ選挙のポスターは代理店の製作である。代議士の衣裳も演説も代理店が大金をとっ
てかげで指図している。候補者にそのセンスがないからそれと見分けがつかないが、その
うちつくようになるだろう。彼らは電通の言うなりに手足を動かし口をぱくぱくさせる。
そういう候補者が画面にあらわれるようになるだろう。

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」