飴大統領は、やろうと思えば命令一つで国民の財産を没収して収容所に 放り込んでしまえるほど強くて大きい

【アベの態度が気に入らん!】岡田民進党等研究第35弾【アベは低姿勢で対応しろ!】©2ch.net
元スレ http://potato.2ch.net/test/read.cgi/asia/1462344164/

941:05/05(木) 17:09 EKpj5pB5 [sage]
>>925
選挙の結果を経て君主による承認で立つ英国か日本の形態があれより優越するから仕方ない


>>926
危険視も限度を超えた物かメロン売り等のサボタージュ工作的な宣伝が殆どだから何とも…
まず決定プロセスはある程度合議的な構造だし実行プロセスに関しても複数人が関わる
政府内でもそうだし連邦議会という防波堤が存在するからあまり不安視し過ぎても意味がないんじゃないかな
余程多選を繰り返して戦時下であるとかでも独裁者として振る舞うのは合衆国のシステムでは難しい
945:【関電 78.9 %】 05/05(木) 17:13 nbfuLvBa [sage]
>>941
飴大統領は、やろうと思えば命令一つで国民の財産を没収して収容所に
放り込んでしまえるほど強くて大きいよ?(例:日系飴人収容)
950:05/05(木) 17:28 EKpj5pB5 [sage]
>>945
FDR程度では独裁者とはまだ言えない
彼はスターリンと違って大粛清をしてもいないし蔣委員長みたいに軍閥相手に実弾で闘ったりはしていない
大統領令を発して行ったことではあるけどあれは元来北米で対日プロパガンダが市民にまで定着した結果であるからしてFDRだけのせいには出来ない
いたでしょ田中上奏文とか吹聴して回ったジャーナリストを名乗る工作員が

951:【関電 78.5 %】 05/05(木) 17:31 nbfuLvBa [sage]
>>950
同時代の日本では、国民の財産を簡単に没収して収容所に放り込むなんて
真似は簡単に出来なかったよ。飴だから大粛清やらができなかっただけで、
十分独裁者の資格十分。
954:【関電 78.5 %】 05/05(木) 17:35 nbfuLvBa [sage]
>>951
う~ん、文章滅茶苦茶になってるなあ・・・・・・
付け加えると、東条は憲兵を濫用して衆議院議員だった中野正剛を自殺に追い込んだりも
していたけど、それですら、不敬罪に引っ掛けて尾崎行雄を有罪にもっていくことが
出来なかったし、帝國海軍の統制に苦労していたりと、単純に独裁者とまでは
言い切れない面もある。

955:【ぽん吉】 05/05(木) 17:36 1kMpouMU [sage]
>>951
それでも国民の支持があったんだろうなあ。

反日プロパガンダに引っかかったとはいえ、あの暴挙に反対する人間はいなかったんだろうし。
いたら大酋長に再選してないだろうし。

957:05/05(木) 17:37 EKpj5pB5 [sage]
>>951
首相の指導権が完全に確立されていない制度下での東條首相と比べたら独裁者しかいなくなる
まあ極東のある地域では東條首相が独裁者ということになっていると聞くが……



960:【関電 79.3 %】 05/05(木) 17:40 nbfuLvBa [sage]
>>955
飴は法と自由を建前にしつつ、歴史的に結構法の支配を無視することを
やっている。あのリンカーンも南北戦争当時、人身保護令を無視して
「反逆者」を逮捕させているし。

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」