通貨統合下である限り、責任はキプロス人も ドイツ人も同じだ。

【政治経済】平成床屋談義 町の噂その526


473:地球の裏側◆/lYVcP7um2 03/20(水) 07:52 JpMks9sh [sage]
今、ZDF見てるんだが、どうもドイツ人とブリュッセルは自分たちが何をやったか、理解出来てない
ように見える。

キプロス人が自国経済の責任を取るべきだ、というが、通貨統合下である限り、責任はキプロス人も
ドイツ人も同じだ。一国の経済危機に、通貨統合域全体で責任を負う、という暗黙の了解があるから
こそ、ユーロという通貨に価値があるのであって、キプロスのユーロは特別だと言うのなら、ユーロ
に価値など無いに等しい。

どうも、ドイツは政府、民衆ともに、自家撞着に陥って居るように見える。ユーロを「自国」通貨と
思い込んでいる節がある。
ともかくも、ユーロの信頼はすでに地に落ちたと思う。同一通貨圏の経済危機救済に、一般銀行預金
を凍結、強制徴収を求める統合通貨導入に賛成する国民があるとは考えにくい。
今後、エクアドル、エル・サルバドルのような、通貨信頼度に寄生する形での通貨統合以外は難しいのでは
無いかと思う。
476:03/20(水) 08:03 FTiF8bLb [sage]
>>473
ドイツの自意識過剰は仕方ないんじゃない?
ユーロの貨幣価値の裏打ちをしてるのは、事実ドイツ経済だし。
適度に弱いユーロはドイツにとって願ったり叶ったり…
そのかわり、恨みつらみは総て自分のトコに回ってくるけどねぇw


このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」