自治の歴史や伝統がない国では民主主義への第一歩として、自由で公平な選挙は最善のもとはいえない。

【国益より党益をとる】海江田民主党等研究第108弾【何が悪いの?】

77:03/19(火) 08:20 adOqp4Pi [sage]
わが党政権を考えると、やはりシンガポールの中の人の言葉が想い出される。

(更に言えば)自治の歴史や伝統がない国では民主主義への第一歩として、
自由で公平な選挙は最善のもとはいえない。
適切な事前調整なしには、選挙は現職政権の腐敗や問題点への欲求不満
のはけ口にしかならず、国民は現職の対立候補に投票してしまう。
その対立候補の素性が何であるかにお構いなしに。
こうしてハマスはパレスチナの地で権力を得たのだ。
 リー・クアンユー
 Foreign Affairs January/February 2007掲載の
 "The United States, Iraq, and the War on Terror"から。
90:Venom◆vr7wMBGNJ2 03/19(火) 08:44 4W5NCrYu [sage]
>>77
支那人、それも故郷を捨てた華僑が95%を占めるシンガポールで、そんなこと言ってもなー。

シンガポールでは一級市民(Citizen)と二級市民(Permanent Resident)に身分が
分かれ、二級市民は選挙権や住宅ローンなど、権利に制限があるそうだけど。

シンガポールの高い賃金やに引かれてマレーシアなどから移住して来ても、
二級市民にしかなれない。兵役を済ませてやっと一級市民の資格が取れる。

根無し草の寄せ集めだからこそ、こうやってシンガポーリアンとしての国民意識を植え付けてんだろうね。



このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」