重い病気があると 実名報道してはいけないのか? つまり 韓国人は頭に重い病気抱えているから実名報道できないと ・・

◆◆◆3月の市況 その39◆◆◆

457:名ばかり山師◆Faj7koFEvs 03/22(金) 08:21 J22zHB7a0 [sage]
重い病気があると 実名報道してはいけないのか? つまり 韓国人は頭に重い病気抱えているから実名報道できないと ・・

【社会】実名報道の重みと責任

言うまでもなく、新聞報道は実名報道が原則だ。その理由はいくつもあるが、
記事の真実性を担保するためには、実名報道は欠かせない。
だが、実際の編集作業では、実名、匿名の取り扱いについて迷うこともある。

数年前、首都圏の総局でデスクをしていたころのことだ。
ある夜、女性から困ったような声で総局に電話があった。
「息子が逮捕されてインターネットに記事が出ているんですが、
名前は削除してください。息子は重い病気なんです…」

親心、なのだろう。確かに、この女性の息子と思われる男性が事件の容疑者として
逮捕されたという記事は、私がデスクとして出稿し、MSN産経ニュースに
掲載されていた。病気のことは電話で初めて知ったので、記事には書いていない。
容疑は必ずしも微罪とはいえなかったが、「重い病気」という言葉が気にかかった。
結局、自分の判断で記事から氏名を削除した。

2chスレ


このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」