☆再臨界の恐れ、なかった…識者の見方☆

★喫茶居酒屋「昭和」肆佰玖拾伍日目★
--------------------------------------------------------------------------------

253:05/21(土) 21:25 toiBpGcR [sage]
☆再臨界の恐れ、ほとんどなかった…識者の見方☆

 再臨界とは、反応を停止した核燃料が再び連続的な核分裂反応を起こすことだ。

 水には、燃料を冷やすだけでなく、核分裂反応で発生する中性子の速度を落として、再
 び核分裂反応を引き起こしやすくする働きがある。自動停止した原子炉では、中性子を
 吸収する制御棒が核燃料の間に挿入されており、再臨界が起きることはないが、福島第
 一原子力発電所1号機は冷却水が失われた影響で、核燃料が溶けて、圧力容器の下部
 にたまっている可能性があった。官邸は、この核燃料の塊に、海水で減速された中性子
 線が衝突して核分裂反応が再び連鎖的に起きることを懸念した。

 しかし、藤家洋一・東京工業大名誉教授(原子力工学)は「原子炉は、核分裂反応が起き
 やすいように、燃料棒の位置などを緻密に設計している。設計が崩れた状況では、反応が
 格段に起こりにくい。海水の注入で、再臨界が起きる可能性はほとんどありえない」と指摘
 する。

 塩分などの違いで、海水が真水に比べて、再臨界を起こしやすくするようなことはなく、藤
 家さんは「何よりも、原子炉を冷やすことが最優先だった。海水の注入を中断すべきでは
 なかった」と話している。

  http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110521-OYT1T00700.htm
292:05/21(土) 23:20 XYKXJEjI [sage]
>>253
そんなにホイホイ臨界するなら、
北朝鮮ももっと簡単に原爆を作れただろうにな。w
296:05/21(土) 23:50 f0oHE8vE [sage]
>>292
いや、それとこれとは別でしょ。
瞬間的な再臨界自体はありえる話ではあるし。スパイクだっけ?
298:05/21(土) 23:53 6wW6fu+F [sage]
>>296
工作活動、深夜までお疲れさまです
300:05/22(日) 00:00 f0oHE8vE [sage]
>>298
本気で言ってる?瞬間的な再臨界と核爆発を混同して?
そういった、その程度すら許さなかった反対派の強行的な姿勢が
巡り巡って今回ここまで事を大きくしちゃったかもしれないんだよ?
306:05/22(日) 00:13 VUz2MJic [sage]
>>300
連続的に起こるのを臨界というのに、瞬間的ってなんだよ
前提からして破綻してるなw

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」