地位、権利を与える、ねえ。神様気取りか。

【政治経済】平成床屋談義 町の噂その463
--------------------------------------------------------------------------------

109:02/24(金) 19:20 SQvvrodG [sage]
学者ら 鯨の権利宣言採択を提案

米国科学発展連盟によって行われているヴァンクーバー会議の参加者らは、鯨には他の動物よりも一段と高い地位を
与えるべきで、捕鯨は殺人と同様だという考えを示した。また石油会社や建設会社などは、自らのプロジェクトが鯨に
与える影響について考慮しなくてはならない、と指摘されている。ラトヴィアのニュースサイトMixnewsが伝えた。

今回の権利宣言では、鯨、イルカ、シロイルカは生存権を有しており、だれもその所有者になることはできず、その権利
や自由、規則を破ってはならないと述べられている。

権利宣言の作成者たちは、ヴァンクーヴァー会議を機に、より多くの人びとの関心を呼ぶことを狙っている。会議での
報告では、イルカは自己意識を有しており(鏡の中の自分を認識することができる)、亡くなった子供の死を悲しんだり、
病気の家族にえさを運んだり、えさをくれる漁師たちを助けたりするのだという。

権利宣言は、学者や哲学者、動物擁護活動家らのグループによって作成される。

ソース
http://japanese.ruvr.ru/2012_02_24/66778590/
112:02/24(金) 19:39 inLYlwNs [sage]
>>109
地位、権利を与える、ねえ。
神様気取りか。

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」