SoftBankの携帯システムってセルラー方式として機能してないんじゃ無いか

【政治経済】平成床屋談義 町の噂その463
--------------------------------------------------------------------------------

41:地球の裏側◆/lYVcP7um2 02/24(金) 03:07 TEQFu2PE [sage]
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120222-OYT1T00988.htm
こんなのが居酒屋に貼られていたんですが、真相はどうなんでしょ?誰かご存じの方居ませんか?

専門家として、あり得ないんですよ、これ。仮に全く同一の周波数としても、BS信号のレベルを+70dBuVとして
0.1365uW@75Ωにしかならない。この辺の周波数での自由空間損失は距離50mで-70dB前後ですから、SoftBankの
携帯は、-110dBmレベルの信号で妨害受ける計算になります。局発の飛び込みならあり得ますけど、BS
ですから、周波数はKuバンド、局発はどうあがいても10GHz以下にはなりません。

BS受信機からの局発の漏れってことなのかな??
しかし、超再生受信機じゃあるまいし、スーパーヘテロダイン方式の受信機から漏れる局発で僅か数Kmの距離
にある5W級送信機からの信号に影響を与えるって、考えられないのですが・・・・
居酒屋では書いたけど、SoftBankの携帯システムってセルラー方式として機能してないんじゃ無いかしら??
もう少し情報が欲しい。どなたか判る方いましたらおねげーします。
43:02/24(金) 03:24 IvxBPhOp [sage]
>>41
こんなの?

BS新チャンネルの試験電波によりソフトバンクの1.5GHz帯に影響発生
http://wirelesswire.jp/Todays_Next/201202221458.html

BS放送受信システムから携帯電話への干渉を防止するために
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/2008/pdf/081217_2_bs.pdf
48:地球の裏側◆/lYVcP7um2 02/24(金) 08:27 TEQFu2PE [sage]
>>43
トン。
読んでみたが、イミフ・・・
ソフバンが総務省にごり押しした???

どうも基地局建設費用をかけたくないので、基地局数を削って、低い電界強度の地域まで
通話可能地域とする事でエリアを水増ししてるんじゃないですかね。多分ですが、BSの信号程度
で妨害を受けるようだと、ハンドオーバー(基地局エリアの引き継ぎ)はうまく行かないと思い
ます。ブースターを一杯まで上げようが、100mも離れたら電界強度計でも測定は苦しいかも。

おいらは日本じゃ無いからよく判らんけれど、ソフバン携帯は良く落ちる(通話が切断される)のと
違いますかね。特に車で移動中とか。
49:02/24(金) 08:39 ofKh10QT [sage]
>>48
( ゚д゚)ビンゴー。山手線で移動中に回線が良く切れる
50:02/24(金) 08:58 HZNipixQ [sage]
>>48
移動中以前にドコモはauでアンテナ立ってても、
ソフバンは圏外だったりすることが当たり前のようにありますね。

ちなみに、2012年02月03日の記事ですが

ttp://labaq.com/archives/51727912.html
iPhoneは、ソフトバンクとauのどっちがいいの?
山手線で実際に比べてみたら、驚愕の結果に…!

で、この記事に対して2chでは色々入り乱れて
2chスレ

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」