21日1100 ラ党 「復興基本法案骨子」を策定 発表

【想定外の菅直人】菅民主党研究第552弾【規格外の鳩山由紀夫】
--------------------------------------------------------------------------------

664:04/21(木) 12:28 u1fr8ljr [sage]
19日1600 EDN GW前に法案提出してGW中も休まず審議します
21日1100 ラ党 「復興基本法案骨子」を策定 発表
        ↓
復興基本法案先送り 連休明け以降提出(東京新聞 2011年4月21日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2011042102000044.html
 政府・民主党は二十日、東日本大震災の復興に向けた基本方針や組織を定める
復興基本法案について、四月中の国会提出を断念し、五月の大型連休明け以降に
先送りする方針を決めた。復興のための新たな政府機関の設置をめぐり、自民、
公明両党と調整がつかなかったためで、民主党は引き続き両党と協議していく方針だ。
 民主党の玄葉光一郎政調会長は二十日、自民党の石破茂、公明党の石井啓一
両政調会長とそれぞれ会談。玄葉氏は菅直人首相と全閣僚による「復興対策本部」を
内閣に置く案を提示し、基本法案に盛り込む考えを示した。
 同本部の事務局には既存の各府省庁などから約百人が入り、復興基本方針の
企画立案、実施推進を担当。被災地にも複数の現地対策本部を置く方針だ。
 これに対し、石破氏は「被害は広範囲で、復興院的なものが必要だ」と、強力な権限を
持つ新たな政府機関を設けて対応するよう主張。石井氏も「復興事業を長期間、
確実に実行するために独立した役所が必要だ」と同調したが、玄葉氏は「各省庁の
権限を切り分けるのに時間がかかる」として、復興院や復興庁の新設には難色を示した。
 これを受け、民主党の岡田克也幹事長は同日の党復旧・復興検討委員会で、二〇一一年度
第一次補正予算案とともに四月中の提出を目指してきた基本法案について「体制をつくる
話なので、拙速であってはいけない。大型連休前の提出にこだわるべきではない」と述べた。

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」