東電社長も経産省も自衛隊も国益を考えて最善の手を打った。誤ったのは北澤と枝野だけ。

【車を飛ばせと】菅民主党研究第564弾【デマ飛ばす】
--------------------------------------------------------------------------------

722:04/27(水) 18:55 FhWAZc0m [sage]
よくまとまってたのでN+からコピペ。
2chレス
-------------------------
・東電の社長が何故自衛隊機を使用する!けしからん!
 →報道を見ている人なら分かる様に日本の危機。危機に対して判断出来ない社長や役人はいらない。
  この件だけに限って言えば、東電社長も経産省も自衛隊も国益を考えて最善の手を打った。誤ったのは北澤と枝野だけ。

・自衛隊の独断専行だ。何故防衛相に指示を仰がなかった!自衛隊が何故民間人の言う事を聞く!
 →清水が恐らくコネのある経産省→官邸緊急対策室→自衛隊という指揮の流れ。対策室的にはマニュアル通りの行動。
  経産省内は命令と言うよりは依頼であり。依頼内容も国益を考えれば極めて妥当な物。ストップさせる理由はどこにも無い。
  このような緊急性が高い判断で防衛相の指示を仰ぐ必要は無いし、自衛隊法でも定められていない。

・清水がいても結局は役に立たなかっただろ!
 →それは誰にも分からない。しかし、緊急時はトップの即断即決は当たり前、特に大会社や官僚的組織ほどその傾向は強い。
   これは常識。清水の能力は関係無い。100000歩譲って、清水に能力が無くて何の判断も出来無かったと仮定したとしても
   初動から足を引っ張った言い訳にはならない。 トップの判断無しでイレギュラー時にもテキパキと部下が動くとか夢見杉。

・副社長がいるから問題無いだろ!
 →同上。初動から足を引っ張った言い訳にはならない。

・自動車飛ばしていくのが常識だろ!
 →高速が通行止めになっているのを知らないのかと。一般道でも1Km進むのに30分かかる大渋滞。余震も続いて関東全体が
  大混乱起こしてるときに非現実的にも程がある。
  そもそも、一刻も早く本社に戻って指揮を執るのがこの場合の最重要課題。社長はあらゆる手を使ってでも最も速い方法で
  帰京しなければならなかった。

・別の全天候型ヘリをチャーターしろよ!
 →震災で一斉にマスコミや政府がヘリを使用してるのに、後からノコノコ行ってヘリをチャーターできるはずがない。

・震災で飛行機は一機でも多く人命救助に回すべきだろ!
 →救援物資を運ぶついでに社長を乗せただけ。そもそも優先順位を間違っている。
740:04/27(水) 19:11 FfzqPEaH [sage]
>>722
>→救援物資を運ぶついでに社長を乗せただけ。

アレ?救援物資もUターンしたのなら人命救助最優先と矛盾しないかな
752:04/27(水) 19:18 eA1itrod [sage]
>>740
ちょっと前に出てるアエラからの引用プログを読むと、社長を乗せただけっぽい。

・・・が、救援物資を運ぶのと同じくらい重要な搬送だったと思うし、
きちんと搬送されてれば、緊急時の好判断として新聞に載っただろうにねぇ・・・
760:04/27(水) 19:27 K16nkY+S [sage]
>>752
無事政権交代したら
「官僚の縦割りで震災の初動体制が上手くいかなかった」と
次の政権与党を攻撃する大事なネタです___

うち、30アンペア契約なのに、モデムとパソコンと庭の水槽の電源しか入ってないんだけど意味あるのかなぁ
寒くなってきて猫が重たいよぉ
761:04/27(水) 19:27 ERIoCBFT [sage]
>>752
当日夜中に、小牧から入間へ往復2時間1台の輸送機を出せないほど
総動員の運用をしていたのかどうかですよね。

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」