中越地震での対応が有りえないくらい早いのに驚いて、

小泉純一郎は運が強すぎる ▲526▲
--------------------------------------------------------------------------------

97:04/21(木) 22:38 hNIuP/5P [sage]
数年ぶりにこのスレに来たものです。
(このスレが残ってるのは予想してたが数年前にいたコテさんがまだいることにビビった。)

自分が運スレに目を通すようになったきっかけは、
中越地震での対応が有りえないくらい早いのに驚いて、
しかもそれが誰も評価せずに当然の様に対処してたことにさらに驚いたからなのですが、
何であの中越地震での対応を誰も賞賛できなかったか今でも不思議に思います。

「政治家がだらしなくても官僚が勝手に動く」とかはよく言われることがありますが、
社会人として自分の立場に当てはめたときに、
そんなことが有りえないのなんてすぐにわかるはずなのに。

あの年は不思議と災害続きで、こんなに天災が起きるのは問題だ、今こそ政権交代を!
とか言ってた菅が首相になってて、まさに未曾有の天災に見舞われているわけですが、
菅の原発絡みの無駄視察や初動の遅さをを責める気持ちには個人的にはなれません。
管が遅いのではなく小泉が早すぎなだけだと思ってます。
それを評価できない日本の知的環境の貧しさが問題なのだと思ってます。
あのときと今回の時と比べてみなさんはどう思われますか?
102:04/21(木) 23:01 w0kbwALF [sage]
>>97
確かに小泉官邸の即応能力の高さは特筆ものだった
例えば飯島秘書官が震災後の官邸の動きについて↓の記事の中で細々としたアドバイスを送っているけれど

首相はパフォーマンス=飯島勲元首相首席秘書官-論客に聞く
http://realworld953.blog.fc2.com/blog-entry-256.html

言い換えれば、小泉官邸ではそれらが当たり前のように行われていたということでもある
時間がたって改めて分る偉大さだね

このブログの人気の投稿

【在日及び帰化朝鮮人本名が判明してん著名人】

スズキの営業「安っぽいんじゃなくて安いんです」

ブラマヨ吉田「俺たち在日韓国人は貴族階級、お前ら日本人は奴隷」